沖縄 観光

恩納村に行くなら寄って!万座毛(まんざもう)とお土産が買える観光施設がオープン!沖縄お土産ガチャも!

恩納村といえば沖縄本島の中部に位置する観光エリア。

万座毛も観光スポットの一つで大変人気ですが、その万座毛の手前に観光施設がオープンしました!

以前は、出店のような昭和感の漂う雰囲気でしたが、それが一新しています。

2020年にできたばかりで綺麗な施設の中には、一体何があるのが調査してきました!

休憩やランチにピッタリの飲食店も勢揃い!ぜひチェックしてくださいね。

万座毛はどこにある?駐車場はある?

万座毛は沖縄本島の中部、恩納村にあります。

恩納村といえばリゾートホテルがたくさんある、リゾートエリアで観光客が多く集まります。

那覇空港から有料道路を利用して約60分程度で、距離は50kmほどの場所にあります。

駐車場に関しては、以前は50台ほどしかとめれなかったのですが、今回観光施設ができ、整備されたことで300台以上の駐車スペースができました。

万座毛への入場料

万座毛へは小学生以上は1人100円の入場料が必要となっています。

東シナ海を見渡せる万座毛は迫力満点。そして象のような岩場がメインとなっています。

また、平地の部分に広がる芝や植物は、「万座毛石灰岩植物群落」と言って、沖縄県の天然記念物にも指定されているとのことです。

施設には何がある?

今回できた観光施設の正式名称は「万座毛周辺活性化施設」というお堅いネーミング。笑

道の駅のような雰囲気で、気軽立ち寄れるので安心してくださいね!この施設への入場料はかからず無料

この施設に入り、奥の方から万座毛に行くことができます。

可愛いマスコットキャラクターが迎えてくれますよ〜。

広々とした施設には、お土産がたくさんありました!ミニシーサーは玄関に飾るのにちょうど良いですよね。

沖縄お土産の定番である、ちんすこうや紅芋タルトなどなど。個人的にこの島とうがらしえびせんべいは、辛さがクセになってハマりました。

沖縄でしか手に入らない黒糖コーヒーも一度は飲んでみたい!!スヌーピーが描かれたパッケージで可愛い。

ゴーヤーチップスやハイチュウは、ドライブのお供にも良さそう。

沖縄お土産1,000円ガチャ

そして気になったのがこの「沖縄お土産1000円ガチャ」。

正式名称は「万座毛ガチャステーション」のようです。パワースポットで運試し!!

1番良いので、10,000円相当のものが当たりますよー!!

1000円か〜なかなかするな〜

と思いつつ、ついついやっちゃいました‥笑

・・・・・・・。

外れちゃいました!

ルーレットはかなり焦らしてくるので、なかなか楽しめましたよ!

ガチャガチャの入れ物が出てきて、それにカギが入っていたら大当たりのようです。

ぜひ、やってみてくださいね!!当たりたかった‥。笑

そして2階へ‥!

2階はフードコートになっています。海が見える絶景のスペース。

テラス席もあり、食べ物を買ってゆったり過ごすのもあり。

飲食店

2階には飲食店がたくさんあるので、ランチや小休憩にピッタリです。ではどんな飲食店があったか紹介していきますね!

琉球料理 松ノ下

琉球料理松ノ下では、沖縄料理を食べることができます。

沖縄そばやゴーヤーチャンプルー、ヒラヤーチーなどがありました。

元祖海ぶどう

元祖海ぶどうでは、海ぶどう丼やもずく天ぷら、海鮮丼など、沖縄の海の幸が楽しめます。

海ぶどう好きにはたまらないお店ですよね!!

三矢本舗

沖縄の有名なお菓子といえば「サーターアンダギー」ですよね!

そのサーターアンダギーで有名な三矢本舗も、この施設に入っているんです!

手軽に食べられるサーターアンダギーは、外サクッと中フワで美味しい!

沖縄県民も日頃から食べるおやつなので、ぜひ食べてみてくださいね。

晴れてきて、綺麗な眺めも撮ることができました!

壮大な海を見ながら食べるランチは最高です!

そして展望スポットもありました!

遠くに見えるのが万座毛ですよー!

トイレも綺麗

新しい施設なのでトイレもかなり綺麗でした。ちなみにこちらは女子トイレ。

お子様のおむつ替えスペースも充実していて、ご家族での旅行の際にも安心して立ち寄れる施設でした。

まとめ

今回は、2020年に新しくできた「万座毛周辺活性化施設」と「万座毛」に行ってきました!

万座毛は迫力満点で、一回は見たい沖縄の景勝地です。

そしてランチや軽食、休憩にもピッタリの観光施設もできたので、以前よりも立ち寄りやすくなってのが嬉しいポイント!!

また、沖縄お土産1000ガチャもあるので、運試ししたい方はぜひ‥。当たりますように‥!!!

現地情報
万座毛
住所:〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納
営業時間:8時00分~19時00分
駐車場:有り
定休日:不定休
公式ホームページ:https://www.manzamo.jp
  • この記事を書いた人

ひがちゃん

沖縄生まれ沖縄育ちのアラサーのひがちゃんです♩ 沖縄で10年以上食べ歩きをしていて700件以上のお店を巡っています。 このブログではカフェを中心に観光についてや沖縄の生活についても発信していきます。

おすすめ記事

沖縄のカフェ巡りが趣味なんですが、観光シーズンになるとお店に入れなくなることもしばしば‥! 1人の時は全然良いんですが、友人と行く時やデートの時にお店に入れないのは辛い!! ネットで簡単に予約できたら ...

※記事内に商品プロモーションを含みます 愛車を手放す際には、できるだけ高い価格で売りたいと思いますよね! 売却先を見直したり、ちょっとした工夫をすることで、査定額が数万円単位で変わることも珍しくありま ...

沖縄・那覇市で楽しめるモーニングカフェなどをまとめました! ボリューミーなものや和食まで、沖縄の朝を楽しむのにピッタリの朝ごはんを紹介。 国際通り近くや首里城方面、モノレール駅から徒歩圏内・駐車場有の ...

沖縄といえば沖縄そば!那覇空港がある那覇市にも美味しい沖縄そばがたくさんあります。 那覇市内を観光する際のランチにピッタリな沖縄そば店を紹介します。 那覇空港近くでタイトなスケジュールでも行ける場所も ...